スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

タレがあって、豆があって

2009–02–14 (Sat) 18:05
タニシができれぅ





どうも。

超久しぶりの更新です。

学校が休みになってからずっと暇でしたが、ネタがないので放置しておりました(ぁ

なんとか進学先も決定(?)したみたいです。

一昨日もカラオケがあったりしましたが基本いつも通りでしたw


で、今日は祖父母家に行ってまいりまして進学について色々会議しておりました。

あまり学校のことは話さなかったんですが(オイ

面白い話を聞いたのでブログの記事にしようかな~と。


うちには91歳になる曾祖母がいます。

まぁとにかく元気です、俺より元気かもしれませんw

TVの取材も2回ほど受けているツワモノです。

で、今日色々話をしている内に昔の話を聞くことになってですね、

最初は昔の進学関係の話だったんですがいつの間にか戦時中の話を聞くことになりまして。

91歳ですからもちろん戦争を体験しています。

リアルな話が聞けてかなり面白かったです。

さらにすごいのはもう60年以上前の話なのに何月なのかだけではなく日にちまで覚えてるんだから驚きです。

一番すげぇと思ったのが名○屋大空襲の話かな?

なんでもその日はとても天気が良く、絶好の洗濯日和だったようです。

朝の9時、10時くらいに曾祖母が外で布団を干していた時に頭上をなんと





400機くらいのB29





が飛んでいったそうです。

400機って・・・w

もの凄いです。

他にも戦時中に起きた大地震も体験していたそうです。

その地震は1千人近くの死者を出したにもかかわらず戦時中だったのでほとんど報道されず(報道規制がかかった)資料が残っていないという大変な地震(東南○地震)だったようです。

その時を曾祖母はこう語っております。

「上は空襲、下は地震で大変だったわ(笑)」

と笑っておられました。

流石です。

こういう話を聞くというのは大切だなぁと思いました。

戦争を体験した人が少なくってきた今だからこそこういう体験の話を大切にするべきだなぁと思いました。

興味がある人は調べてみたり家族に聞いてみるといいかも知れないですね。




う~ん・・・w

何か最初のノリと話の内容の温度差が酷いw

てか文章力が・・・読みにくくてスイマセン・・・orz

珍しく真面目な内容を書いた気がしますw

まぁほとんど誰も見てないからいいよね?(ぁ

所々○が入ってるのはまぁ検索に引っ掛からないように的な・・・w

では、今日はこれでバッハハーイ~ノシ
  

« 化学実験教師の攻撃~EpisodeⅠ キムワイプ~ | HOME |  私たちはクソゲーを応援します。 »

コメント

それにしても久々の更新だな。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://sanatorium0season.blog99.fc2.com/tb.php/158-1d8ce3a5

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

訪問者数

ようこそ我がブログへ。あなた様は
人目の訪問者です

プロフィール

初心者ですが頑張っていきます!

depression case

Author:depression case
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ぷちえう゛ぁ

a

ブログ内検索

RSSフィード

お友達Link

ブロとも申請フォーム

