
--–--–-- (--) --:--

からくり人形

2010–07–08 (Thu) 23:35
サスケェ…(ゴエモン的な意味で


いきなり意味不明なこと言ってすいませんw

今日大学の講義でからくり人形技師のひとが来てまして。

結構有名な人みたいであの愛知万博のときにもからくり人形を作成して展示してたとか。

自分直接近くでからくり人形見たことなかったんですけど今日見た時にマジですげぇってなりました。

今日見たのは茶運び人形弓曳き童子でした。このふたつは有名ですね。

茶運び人形は文字通りお茶を運んできてくれますw

驚いたのが弓曳き童子です。からくり人形が弓を射るだけなんですがそれが普通に凄い。

芸も細かいし糸とぜんまいであの動きが出来るなんて信じられない。

からくり人形には金属やプラスチックの類は使用されてないのにも驚き。

身体の枠はもちろん歯車も木材でできてるんですよ。ぜんまいは鯨の髭だとか。

400年以上も昔の技術とは思えないです。

こういう日本が誇れる技術がこれからも残っていくといいですね。



あれ?ずいぶんまともなことを書いてるな。

まぁこんな日もあるってことでww

では、またノシ
 

« 七夕ですね | HOME |  好 き な 人 が で き ま し た »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://sanatorium0season.blog99.fc2.com/tb.php/280-b50b8187

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

訪問者数

ようこそ我がブログへ。あなた様は
人目の訪問者です

プロフィール

初心者ですが頑張っていきます!

depression case

Author:depression case
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ぷちえう゛ぁ

a

ブログ内検索

RSSフィード

お友達Link

ブロとも申請フォーム

